閲覧数:99

自宅で離乳食を食べない

もしぇ
こんにちは。
1歳から保育園に通っているのですが、保育園では給食もおやつも完食するのですが、1週間前から自宅での離乳食をほとんど食べなくなりました。好きそうなものを作っても、ベビーフードにしても、一口目から拒否しています。
ミルクは1歳頃から育児用ミルクからフォローアップミルクに変えており、保育園では飲むのを拒否するため、朝、夕の離乳食後に50~120ml、寝る前に150~200ml飲んでおり、1日で300~500mlを飲んでいます。離乳食を食べなくなってもミルクの量は変わりありません。
最近1か月でアデノウイルス感染、風邪、胃腸風邪に罹っており、体重は9kgからほぼ増えていません。
このまま離乳食を食べないのを放っておいても良いのでしょうか?
また、ミルクはフォローアップミルクから育児用ミルクに変えた方が良いのでしょうか?

2023/10/16 15:09

小林亜希

管理栄養士
もしぇさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんが自宅で離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。

保育園では食べることができているとのこと、頑張っていますね。
ご自宅では保育園での疲れが出たり、ママさんへの甘えもあって、食べない状況になっているのかなと感じました。

また、ここ1か月で体調不良が続いているとのことですし、お子さんの場合は、一度胃腸の働きが弱ってしまうと、見た目は元気そうに見えても、3週間程度食欲が落ちている、食べない状況が続いてしまうということも少なくありません。
少し様子をみてもよいかと思います。
保育園と同様に、周りのいい影響をうけられるように
ご自宅でも、ご家族で一緒に食べる。ご家族の食事を薄味にして、同じものを食べられる喜びを感じるなどで、食べ方が変わってくることもあります。
よろしければお試しくださいね。

今後も食事をとれない状況が続くのであれば、フォローアップ→育児用ミルクに変えるのも検討していただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。

2023/10/18 9:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家