閲覧数:708

お腹の張りと切迫早産

もこ
いま29wなのですが、中期あたりからお腹の張りが頻繁に起こります。

検診のたびに相談していますが、子宮頸管や子宮口には 問題なく、無理しないようにねとだけお医者さんに言われていて、念のため1日3回ズファジランを処方されています。出血があったり、あまりにも張るようであれば検診以外のタイミングでも来てねと言われたので、これまでに検診以外で3回受診したことがありますが、いずれも何の問題もなく、ある程度の張りは仕方ないこともあると言われました。

先週、朝から横になっていても急にお腹がカチカチに張るので、 しばらくしたら治るものの、その前の検診で頚管炎を指摘されたこともあり不安になったので診察してもらいました。結果、頚管長は42mmあり、子宮の様子も変わりなく、NSTもしてもらいましたがその時は張らなかったので、引き続き無理しないようにねと言われました。

今朝も朝からお腹が張りやすく、赤ちゃんのいる位置によるのか、部分的に突っ張っるような、引っ張られるような痛みがあります。しばらくじっとしていると治りますが、動き出すと張ってしまう感じです。

後期になると生理的な張りも増えるとネットでは見かけるのですが、頻繁に張るのが心配です。お医者さんには言われていませんが、これも一種の切迫早産になるのでしょうか…?幸い、かなり早く産休に入れていて一日中安静に生活することができるので、できる限り横になって生活しているのですが…

必ずしもお腹の張りが頻繁=切迫早産、というわけではなく、子宮の様子なども加味して切迫早産と診断されるのでしょうか。

張りが頻繁な日とそうでもない日があるので、どのくらい気をつけていればいいのかわからず、やや神経質になっています。

2023/10/16 14:40

宮川めぐみ

助産師
むちゅさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お腹の張りと切迫早産についてですね。
お腹の張りを頻繁に感じるようになっているということで、とてもご不安だと思います。
切迫早産の診断を行う時には、子宮頚管長の長さの変化を見ていくようになります。
週数の割に短縮している状況が確認されたら、切迫早産として、安静の指示が出たり、張り止めの内服を開始するようになりますよ。

体質によって、お腹が張りやすい方もいらっしゃるように思います。
張りは見られていても実質的に頚管長の短縮は確認されていないということなので、張るけれど頚管長に変化を与えるほどの張りにはなっていないということになるのかなと思います。
29週になられるということなので、その分生理的な張りも見られる様にはなると思います。

足元の冷え、お体の冷えに気をつけていただくことでも、張りの程度が変わることはありますよ。
いつもの張る程度と比べて、強さがあったり、痛みがある場合には受診をしていただくといい様に思います。
もちろん不安に感じられる時にはかかりつけへご連絡いただき、状況を伝えてみていただくのもいいと思いますよ。
引き続き無理をしないようにしていただくといいと思います。
なかなか悩ましいこともあるかと思うのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/16 19:38

もこ

妊娠29週
お返事ありがとうございます!
お腹が張ると不安になり、ネットで調べると怖いことばかりでてくるので…「張るけれど頚管長に変化を与えるほどではない」 という表現に安心しました。

都度病院で診てもらって大丈夫だったので、あまり神経質にならずに暖かくして過ごそうと思います。ありがとうございました。

2023/10/17 9:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家