3回食への移行と離乳食の量について
ちゃん
生後9ヶ月になり3回食へ移行するか悩んでいます。
離乳食は1食100g前後なのですが、これは食べない方でしょうか?
離乳食の後はミルク作っても飲まないので、ミルクは1日3回でトータル600ml前後です。
3回食にしたらミルクは2回になると思います。
食べる量も少なくてミルクの量も減るとなると栄養足りるのかなと不安です。体重はこの1ヶ月半ほど横ばいで7.5キロです。
離乳食は味付けを変えたり粉ミルク入れたりベビーフードと手作りを併用したりと試していますが、特に効果ありません💦
おやつで赤ちゃんせんべいをあげてみた時はあんまり食べてくれませんでした😅
この状態でも3回食にして良いでしょうか?
2023/10/16 11:01
小林亜希
管理栄養士
ちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食へのタイミングでお悩みなのですね。
3回食に進む目安
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上4点になります。
3回食に移行していただいてもよいかと思いますが、
ご心配のように、授乳回数が減ってしまうこと、1日のミルク量が減ってしまうのは心配ですね。
現状、体重増加が横ばいとのことですので、摂取量が足りていない状況であるかと思います。
食後ミルクは少量でも飲めないでしょうか?
普段ミルクのみの時は、200ml飲めているお子さんとのことですし、胃の容量としては、離乳食100g+ミルク100mlは飲めるのかなと思います。
食事にかかる時間はどのくらいありますか?20分程度で、離乳食はごちそうさま。その後すぐ授乳にしても食後にミルクを飲むのは難しいでしょうか?
3回食にする場合、食後にミルクを飲まないのであれば、夜間などに、1回ミルクの時間を増やしてあげて、1日の摂取量を確保していけると安心ではあるのかなと感じました。
よろしくお願いします。
2023/10/17 12:21
ちゃん
0歳9カ月
丁寧なご回答ありがとうございます。
離乳食はだいたい20〜30分で終わりにしています。食後は飲ませようとしても舌で押し返してきます💦
3回食にしてミルクが減ったら回数を増やすようにしてみます。
2023/10/17 17:41