閲覧数:834

赤ちゃんの吐き戻しについて

yuki
生後すぐから吐き戻しが多かったのですが、授乳後げっぷが出てから眠っても布団に寝ると目を覚まして苦しそうにしたり、吐き戻してしまったりということが多くなかなか布団に寝られません。1日中抱っこで過ごすこともあります。吐き戻しを予防する方法はありますか?

2023/10/16 10:52

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
yukiさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

赤ちゃんの吐き戻しについてですね。
吐き戻しを予防する方法はないか、お困りだったのですね。

方法としては、いましてくださっているようにげっぷを出すよう心がけることは続けていただき、あとはミルクの量を見直してみることもよいかもしれません。

赤ちゃんのうまれた週数などによっても違ってきますが、胃の容量は、生後1週間で50ml前後、生後1ヶ月で100ml前後になります。
母乳の場合はこまめに少量ずつお子さん自身が調整して飲むことがありますが、ミルクの場合は飲み過ぎて吐き戻してしまったり、げっぷが出ても満腹すぎて苦しそうに目を覚ましてしまう場合もあります。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/16 15:01

yuki

0歳0カ月
ご回答いただきありがとうございます。
生後28日目で、 母乳+ミルク60mlを飲んでいます。母乳の量はまちまちで不明確ですが、5〜10分程度かけて飲みます。
母乳を飲むと眠そうになりますが、げっぷをすると目が覚めミルクを欲しがることが多いです。
母乳の後のミルク60mlは多いでしょうか? 

 飲んでしばらくしてから飲み込んでしまった空気が上がって来て苦しそうにするのを抑える方法はありますか?

2023/10/16 20:00

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね、母乳の後にゲップをし、ミルクを欲しがるのですね。
吐き戻しが続く場合、げっぷの後の泣きが必ずしもミルクが欲しい泣きではないこともあります。嘔吐がおさまらないようでしたら、母乳だけで様子をみられてはいかがでしょうか。苦しそうにしていることをおさえる方法は、げっぷを心がけておなかの空気を出してあげることと、ミルクの量を見直してみるとよいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2023/10/17 15:52

yuki

0歳0カ月
ご回答いただきありがとうございました。

2023/10/17 19:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家