閲覧数:386

離乳食を食べず体重減少

さー
離乳食を2,3口しか食べない、もしくは一口も食べないことが多く、体重が減少しています。(身長は伸びてます)
体重は8か月で8.2kgありましたが、9か月になる前に風邪を引いて8.0kgに減り、今は7.8kgまで減少しました。
そして先日10か月健診で体重減少の指摘があり、来月に再健診となりました。

現在のスケジュールは以下です。
7時 離乳食、ミルク150ml
11時 ミルク180ml〜200ml
14時〜16時 ミルク180ml〜200ml (保育園でいつも時間が違います)
17時半 離乳食、ミルク120〜140ml
20時 ミルク180〜200ml

離乳食はほぼ食べないのですが3回食にしようと思っています。
保育園が11時に離乳食時間なのですが、ミルクの量はどのようにしたらよいでしょうか?
7時と17時半のミルクはいつも足りなそうにしているので増やしても大丈夫でしょうか?
離乳食を泣いて拒否することが多いのでいつもミルクを先に飲ませて落ち着かせて離乳食にしてますが、ミルクを増やしたらますます離乳食を食べないでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

2023/10/16 8:29

小林亜希

管理栄養士
さーさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが離乳食を数口しか食べないことが多く、体重減少があり、ご心配されていらっしゃるのですね。

体重減少がある=消費量に対して、摂取量が足りていない状況と考えることができます。
まずは、ミルク量を増やして、お子さんの成長につなげていくことを優先にしてもよいと思いますよ。
3回食は進めていただいてよいと思います。
回数を増やすことで、1日の食事量が少しでも増えてくると安心ですね。

保育園での食後のミルクですが、食事量が増えてくれば、減っても大丈夫ですが、ご自宅と同じように2,3口とのことであれば、現状維持で飲めるところまで飲ませてもらうようにしてよいと思いますよ。
同様に、ご自宅でも離乳食後のミルク増やしてあげて大丈夫です。
空腹で離乳食よりミルクを欲しがっている様子があれば、100ml飲む→離乳食(食べられるだけ)→100ml用意して飲めるだけという形で、離乳食量が増えないか挑戦してみるのもおススメです。
満腹感があると、どうしても食事が進みにくいですので、保育園でできるだけ14時に近い時間帯でミルクを飲ませてもらって、ご自宅で離乳食になると安心ではあるのかなと思います。
よろしくお願いします。

2023/10/17 12:02

さー

0歳10カ月
離乳食の進みが悪いのも心配ですが、まずはミルクを増やしてみようと思います。
100ml飲んで離乳食、そして100ml飲むというのもやってみようと思います。
保育園になるべく14時近くで飲ませてもらえるよう頼んでみます。
ご回答ありがとうございました。

2023/10/17 12:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家