フォローアップミルク
よっちゃん
息子が10ヶ月なのですが、
離乳食を3食よく食べるので
10ヶ月から和光堂のハイハイからぐんぐん(フォローアップミルク) に変えました。
離乳食のあとに50~100
寝る前に150~200飲みます。
夜中も数回起きるので50~100を1、2回のみます。
体重は9キロ、身長も標準です。
★栄養的に10ヶ月でフォローアップミルクは早いのでしょうか?
★このあげる頻度で大丈夫でしょうか?
★フォローアップミルクは虫歯になりやすいとも聞いたので、夜中に飲ませるのはまずいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
2023/10/16 4:40
小林亜希
管理栄養士
よっちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
3食よく食べてくれるお子さんとのこと、うれしいですね。大樹増加も順調とのこと、頑張っていますね。
★栄養的に10ヶ月でフォローアップミルクは早いのでしょうか?
→基本的には、1歳までは育児用ミルクの継続でも問題ないかと思います。その後、牛乳または、フォローアップミルクに置き換えていく方が多いです。
★このあげる頻度で大丈夫でしょうか?
フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品で、
商品にも記載がありますが、400ml/日を摂取した場合に、1日の必要量が摂取できるという商品になっています。
現状、1日の摂取量が多いですので、フォローアップミルクを使用していくのであれば、育児用ミルクと合わせて使用する形がおススメではあります。
★フォローアップミルクは虫歯になりやすいとも聞いたので、夜中に飲ませるのはまずいでしょうか?
→虫歯になりやすいというのは、どのミルクでも同じではあるかと思います。
寝る前にしっかり歯磨きをして、食べかすなどがなければ、問題ありません。
よろしくお願いします。
2023/10/17 11:38
よっちゃん
0歳10カ月
ありがとうございました。
相談してよかったです。
ハイハイと併用していこうと思います。
2023/10/17 16:10