閲覧数:833

新生児の睡眠時間について

せいそう
初めまして、新生児の睡眠時間について相談したく投稿させていただきました。

今月3日に娘を出産した初産婦です。
病院では15〜16時間ほど寝てくれていた我が子ですが、退院して家での生活が始まった途端、睡眠時間がぐっと減ってしまいました。
また、一度起きると早くて2時間、遅いときには4〜5時間ほどぐずつくことが多いです。
都度ミルクや母乳を与えるとウトウトとはするのですが、すぐに覚醒して大泣き、また疲れてウトウトしている間に次の授乳時間が……という状態で、疲労が溜まりつつあります。

また、インターネットで調べると「新生児の睡眠時間は15時間程度」と書いてあり、平均より短いことでの弊害や障害の有無を考えてしまい、気持ちが落ち込んでしまいます。

新生児の睡眠時間を増やす方法はあるのでしょうか。
また、すぐに寝つく方法などはありますでしょうか。

2023/10/15 23:29

在本祐子

助産師
せいそうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご出産なされたばかりですね、おめでとうございます。
育児を頑張っていますね!

赤ちゃんの睡眠の時間はあくまでも目安ですから、〇〇時間にしなくては!と焦りすぎる必要はありません。
もちろん、意図して、赤ちゃんが寝ないようにしているなどあれば、弊害もありますが、赤ちゃん自身の欲求に合わせているのであれば、心配し過ぎなくても大丈夫です。

人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。

ママさんが抱っこして過ごすことに御負担がなければ、抱っこでお過ごしいただいても、赤ちゃんに心配はありませんよ。

抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。

国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。

赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所

https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1

抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。
深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!

宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!

https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co

2023/10/16 22:13

せいそう

0歳0カ月
ご回答いただきありがとうございます。
動画を参考にしつつ、出来るだけ抱っこして寝かしつけてみようと思います!

2023/10/17 3:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家