これから母乳をたくさん飲んでもらうためには
あお
生後25日目の男児 直母 吸いの浅さ
舌が前にうまく出てないことの改善について
在本さま
いつもありがとうございます。
母乳を上げる時、哺乳瓶になれてしまったせいか
うまく舌を前に出せていません。
舌のトレーニングでほっぺたを触ったり表情筋を鍛えて舌が前に出るようになると2週間検診で聞きそれは試していますが、ほかに改善策はご存じでしょうか?
今片乳10分授乳して45mlは飲めてるみたいです。
基本は片乳で疲れて寝てしまいます。 起こしても怒るので50〜80mlくらい搾乳した母乳を哺乳瓶であげてトータル100以上は母乳を1-3時間ごとにあげてます。
ただかなり頻回になるので、夜も大変なのとで1日3回くらいはミルクをあげてます。哺乳瓶の乳首でしたら一瞬で飲みます。。
直母で 45mlは少ないでしょうか?いつも吸いきれてない感じで搾乳をしてやっとスッキリしてます。
また今後どんなトレーニングをしたらゴクゴクおっぱいを飲んでくれるようになるでしょうか?
これが何ヶ月まで続くのか、、希望が欲しいです。
2023/10/15 20:34
在本祐子
助産師
あおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
直接授乳で45ml!頑張っていますよ!
お子さんも生まれて1ヶ月ですし、片乳45ml決して少なくない印象です。
確かに哺乳力はまだ力弱くても、これから体重が増すごとに必ず力がつきますので、焦らず継続することが大事ですね。
哺乳瓶の乳首を硬いものにする、穴が小さいものにするなどは工夫として効果的です。量販店で相談してみてもよいですね。
2023/10/16 22:00
あお
妊娠40週
ご回答ありがとうございます!!
右乳の出が良いのか、計測器の多少の誤差なのか45増えていました!
と思えば、  左乳が嫌いなのか(出が悪いのか)、、20mlくらい飲めてました。
その時々で両乳で30-40という時もあります。。
この量でも頑張ってくれてる のですね!どうしても上の子の飲みと比べてしまって、、そう言っていただけると少し安心しました。
直接母乳だけだとすぐ次の授乳になるので、40くらい飲めた後に+60くらい搾乳をあげています。このまま継続頑張ります!
また乳首を固めにする、穴が小さいものにするなどの工夫も承知しました!!
ありがとうございました!
2023/10/17 0:45
在本祐子
助産師
こちらこそお返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/17 22:55