閲覧数:533

生後1ヵ月の睡眠時間と授乳量について

きいち
現在、生後1ヵ月半の娘がいますが、最近18〜19時の入浴後、夜間は8時間以上もまとまって寝てくれるようになりました。昼夜が少しずつわかって来たのかなと思い、少しでも日中にしっかり関わりたいのですが、日中も4〜5時間と長い時間寝て、夕方に機嫌が大変悪くなる、という生活になりました。寝る時は寝かせてあげればいい…とは思うのですが、日によっては授乳回数が1回分減ります。現在は混合栄養で粉ミルク缶にある分量をそのまま+母乳を飲んでいますが、母乳量が少ない方だと思うので、出具合も心配です。
日中であれば3時間おきとかで起こしたりした方がいいのか、伺いたくて投稿いたしました。よろしくお願いします。

2023/10/15 17:25

在本祐子

助産師
きいちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
まだ1ヶ月のお子さんであれば、全てお子さんのペースに合わせてあげるのが理想的です。
夕方機嫌が悪いタイミングには、抱っこや授乳をしてOKです。
夜間のミルクに関しては、日中にしっかり飲めていて、かつ体重増加などが順調であれば、心配ないでしょう。
ミルクプラス母乳の場合、過飲傾向になることもあるため、注意が必要です。体重が適切に増えているかのチェックを適時、助産院や母乳外来、小児科などでしてもらうと安心ですね。

2023/10/15 17:37

きいち

0歳1カ月
回答ありがとうございます。
日中も、本人に任せて寝させてみようと思います。  

2023/10/15 20:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家