5ヶ月の授乳回数、間隔について
かなもん
もうすぐ5ヶ月になる女児の母です。
3400グラムで生まれ、母乳のみで育て、今は7600グラムです。
現在1日6回授乳していますが、日中はあまり飲まないことが多いです。片乳5分以下で終わり、続けてあげようとしても嫌がることがよくあります。
授乳回数を1日5回に減らそうと思うのですが、少なすぎますか?
あと、夜間は無理に起こしてあげる必要はないという情報を聞いたのですが、夜は何時間くらい間隔を空けても大丈夫ですか?起きるまで(10時間くらい)だと空けすぎですか?間隔をあけすぎると、おっぱいは出なくなるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
2023/10/15 15:24
榎本美紀
助産師
かなもんさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご質問ですね。
順番にお答えします。
授乳回数を1日5回に減らそうと思うのですが、少なすぎますか?
→お子さんの体重増加は良好なようなので、お子さんが無理なく、間隔があいてもママのおっぱいが耐えられるのであれば1日5回でも大丈夫かと思います。
夜間は無理に起こしてあげる必要はないという情報を聞いたのですが、夜は何時間くらい間隔を空けても大丈夫ですか?
→お子さんが眠れていて、ママのおっぱいが耐えられるのであれば5〜6時間あける方もいます。お子さんがもっと眠る場合であっても、ママのおっぱいが耐えられるのであれば大丈夫かと思い
ます。
起きるまで(10時間くらい)だと空けすぎですか?
→母乳のみで10時間空く方は、今までお会いしたことがないのですが、おっぱいの様子と赤ちゃんの状態を考えるとそこまではあけない方が良いかなという印象です。何時間という決まりはないですが、おっぱいの状況を考えると5〜6時間程度の方が良いかと思います。
間隔をあけすぎると、おっぱいは出なくなるのでしょうか?
→母乳分泌も多い印象ですし、1日一回でも授乳している場合は、母乳分泌が止まることは絶対にないかと思います。
今の時期には、一回一回しっかり飲んでくれるのであれば減ってくることもないかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/10/16 10:07
かなもん
2歳5カ月
ありがとうございますm(__)m
教えていただいたことを参考に授乳していこうと思います!
2023/10/16 10:26