閲覧数:497

妊娠中期になり寝不足になってきました

めぐ
以前、別の体調不良の件で相談させて頂いたものです。その節はありがとうございました。


18wの終わりぐらいから夜の寝付きがものすごく悪くなり、睡眠不足が続いております。朝も早く目が覚めてしまいます。昼間から夜まで最近は欠伸ばかりで、かといって昼寝が苦手で出来ません…💦
これは中期になるとよくある事なのでしょうか? 
また、これ以上睡眠不足が続いた場合、 お薬に頼らないといけなくなるのでしょうか?
夜は不安感もあり、怖いです …寝つきやすい改善方法などあれば教えて頂きたいです。

2023/10/15 14:57

宮川めぐみ

助産師
めぐさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
寝不足になっているということで、お辛いと思います。
お昼寝も苦手だということで、お辛いと思います。

妊娠中に寝つきが悪くなったり、途中で目が覚めてそれから寝付けないということもある様です。
足元を湯たんなどでよく温めてみるのもいいと思いますよ。
そして21時以降はスマホやパソコンなど、光刺激を無くしてみるのもいいと思います。
お風呂にも出来るだけゆったりと浸かり、リラックスができるようにされてみるのもいいと思いますよ。

またご自身で保湿クリームを塗りながら、お体をマッサージされてみるのもいいと思います。
お腹も撫でるように保湿してみたり、足や腕、肩周りも塗ってみるのもいいかもしれません。
息を止めずに吐きながら塗って、リラックスができる様になると、より寝つきが良くなることもありますよ。
お体をよくよく温めることをしてみていただけたらと思います。
お腹に湯たんぽを抱えてみるのもほっとできることがありますよ。(火傷にはご注意くださいね)
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/16 13:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠19週の注目相談

妊娠20週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家