赤ちゃんの便秘について
ぺす
3ヶ月になる子どもの便秘について質問です。
完母で育てており、その時は1日に1〜2回の排便があっていました。少し柔らかめな便です。
ここ2日程、私用で主人に4〜5時間預けており、その際にミルクを150ml飲ませてもらいましたが、
その後からお通じがなく1週間程たっています。
日々機嫌も良く、母乳の飲みも変わりないですが、心配で綿棒かんちょうをしたり、お腹のマッサージをしたりしているのですが、オナラはありますが便はありません。
受診した方がいいのでしょうか?
2023/10/15 12:25
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぺすさん、ご相談承ります。
1週間お通じがない状態なのですね。出ていない期間が長くなって心配ですね。ミルクがきっかけになったようにお感じになるのですね。季節の変わり目でもありますので、タイミングが重なっただけなのかもしれません。
機嫌がよい、飲みが変わらないことは、安心できる情報です。
母乳もしっかり飲ませてあげていらっしゃるのですね。ぺすさん自身の水分補給も充分に行って、母乳の水分量をアップするのも効果的です。
ただし今回は早めに受診されることをお勧めしたいです。
綿棒刺激への反応もなく、お腹のマッサージで効果がいまいち得られていませんね。1週間ですので、お腹の様子が心配です。
お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/10/15 17:42
ぺす
0歳3カ月
回答ありがとうございました。
明日、受診したいと思います。
お返事いただいて少し安心しました。
2023/10/15 18:46