閲覧数:250

断乳について

misarin91
1歳2ヶ月の男の子の断乳について質問なのですが、先週から保育園に行き始めたのですが、離乳食が進まず食べても7から8ヶ月くらいの少ない量しか食べず、ミルクの量も180から200を3分くらいで飲み干してしまう感じでしたが、預け出したら心配していたミルクも飲まず、徐々に離乳食から、幼児食に切り替えて行くところまで保育園でしていただけました。
前日、保育園で断乳してみたらどうかと言われたのですが、離乳食進まないが進まないのもあって、ミルクの量を徐々に減らす方向で減らしたら、夜泣きがひどくなり、ミルクをあげないと泣き続けるのではないかと思ったので、減らせずにいます。
保育園から帰るなり、母乳を欲しがります。先生はうまく気をそらすようにと言われていますが、夜泣きのときは、こっちも眠いし、ごまかしが効かないほど泣き声をあげるので母乳をあげてしまいます。
明日から仕事復帰なので、断乳は今すぐは無理だと保育園に伝えていますが、少しずつ母乳を欲しがられても、他の遊びてごまかしたりたりして、寝かしつけは楽になりましたが、夜泣きがひどくなったように感じます。
母乳をあげている方が病気にかかりにくいと聞いたのですが、断乳はした方がいいのでしょうか?
先になると、今よりぐずつきがひどいと聞きました。
母乳をあげているのでミルクを止められないのでしょうか?母乳といってもほとんどでなかったのですが、頑張って母乳を出したこともあり、欲しがったらあげたいと考えていたので、そのうち自然と欲しがらなくなるとはならないのでしょうか?寂しいですが、早くしてあげた方がいいのでしょうか?
長々とすみません。宜しくお願いいたします。

2023/10/15 11:21

宮川めぐみ

助産師
misarin91さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの断乳についてですね。
読ませていただき、息子さんのペースで少しずつ食べる量が増えている様でしたら、全く食べないということではない様ですし、このままもう少し様子を見ていかれるのも良いのかなとも思いました。
保育園にいく様になって、もう少し園に慣れてくるともっと活動量は増えるようになるかと思いました。そうすると飲むよりも食べる方にスイッチが入るようにならないかなと思いました。
周りではお友達も食べている様子を見ていたら、食べるようになるのではと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
摂取エネルギーが減ることでも、眠りの質が悪くなってしまうことがありますよ。
様子を見ながらミルク量を減らすとしても、母乳は息子さんが欲しがる限り続けてみるのもいい様には思いました。
misarin91さんが、もう十分にあげられたなと感じられるようになるまであげてみていただくのもいいように思いますよ。
母乳はその都度おかあさんの体内で作られた抗体をおっぱい経由で届けられます。
また心の面での栄養にもなります。
お子さんによっては、なかなかおっぱいをバイバイすることが難しくなることもあるかもしれませんが、それでもちゃんとさよならをしていくようになります。
今はまだ1歳2ヶ月だということもありますし、WHOでは2歳までは欲しがる時にあげることを推奨していることもあります。
なのでmisarin91さんと息子さんのペースで続けてみていただくのもいい様には思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/16 12:57

misarin91

1歳2カ月
宮川さま
回答ありがとうございます!
慣れない保育園で頑張っているから、家では母乳をあげて落ち着いてくれたらと思っていたときに、保育園から断乳の提案をされて、ミルクと母乳を同じタイミングで切るよう話だったので、甘やかしすぎなのかと思ったりして、どうしたらいいかと思っていましたが、相談させて頂き、気持ちが楽になりました。
もう少し様子を見るようにします。
ありがとうございました!


2023/10/16 17:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家