閲覧数:273

食材を詰め込んで食べることについて

キートス
1歳1ヶ月の子どもの食事について相談です。
離乳食が好きで、なんでも食べたがります。つかみ食べをさせたくて、パンや果物を出しています。
 食べたい気持ちと噛む回数が追いつかず、皿を出すとどんどん詰め込んでしまうので、1回分ずつ渡すようにしています。それでも、柔らかいパンやレンジで温めた梨、パンケーキなど詰まらせることがあり、つかみ食べのさせ方に悩んでいます。パンは1cm×5cm、梨は2mmの薄切りです。もっと大きく切ったものも食べさせていきたいのですが、どのように進めていけば良いのでしょうか。

2023/10/15 8:24

小林亜希

管理栄養士
キートスさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんが詰め込み食べをすることをお悩みなのですね。

離乳食が大好きとのこと、うれしいですね。
カミカミのスイッチは、かじりとって食べることで入りやすいと言われています。
少し頑張ったら口に入りきってしまう大きさになると、詰め込んで食べてしまい、噛むスペースが取れないため丸のみになってしまうことも多いです。
あえて、口幅より広いものに挑戦していただくのもよいですよ。
にんじんや大根の太い部分の輪切り、耳を落とした食パン、1食分のおにぎりなど。
ママさんが目の前で同じものを「あぐっ。」とかじり取って食べる姿をたくさん見せてあげましょう。
真似っこ遊びを通して、かじる→カミカミと食べ方を学んでいけるとよいですね。
上手にできたときは、大げさなくらい褒めてあげる。
詰め込んでしまったときは、苦しくなっちゃったね。「あぐっ。」頑張ろうねとフィードバックを繰り返していき、「できた!」の体験をたくさんしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2023/10/15 11:11

キートス

妊娠12週
迅速に返信いただきありがとうございました。早速、いつもよりも大きく切ったトーストを出し、かじりとる様子を見せながら食べさせてみました。自分でトーストを引っ張りながら食べていました。たまに詰め込んでしまうこともありましたが、これから回数を重ねて練習してみたいと思います。
しばらく悩んでいたので、相談できてよかったです。ありがとうございました。 

2023/10/16 7:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠12週の注目相談

妊娠13週の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家