3回食スケジュールについて
Ayanscamp
11ヶ月の息子がいます。
基本ミルク大好きで離乳食はあまり好きではなく
せっかく長時間かけて作った離乳食ストックも半分以上はゴミになるため中々2回食から進めずにいましたが、
食べなくても食べさせる素振りはしようと3回食を始めたいのですが、スケジュールがよく分からず相談させてください。
2回食だった今までは
6:00 ミルク240ml
10:30 離乳食+ミルク
14:00 ミルク
18:00 離乳食+ミルク
21:00 ミルク
でした。
朝一ミルクをたくさん飲むので200ml以上飲むと必然的に四時間空くので朝ごはんも四時間後になります。
3回食のこれからは
6:00 ミルク180ml
9:00 離乳食+ミルク
13:00 離乳食+ミルク
16:00 ミルク
19:00 離乳食+ミルク
寝る前 ミルク
朝一ミルクを3時間しか空かない200ml以下に調整して3時間後には離乳食食べれるようにしたいと思っています。
ただ息子はミルクが好きなため、朝一ミルクをたった20ml少なくしたところで3,4時間空けるのって重要なのか?とも思います。離乳食食べない分ミルクは飲める時に飲ませたいです。
たくさん伝えさせていただきましたが
質問は下記です。
①3回食スケジュールは上記で問題ないでしょうか。
②朝一ミルクをなくして目を覚まさせてから朝一で離乳食をあげた方が良いでしょうか。
③朝一ミルクは200mlにしても3時間後に離乳食あげても胃に負担はかからないでしょうか
④離乳食食べる時間がいつも30分〜45分はかかってしまうのですが食べ終わってから4時間空けるのか食べ始めてから4時間空けるのかどちらが正しいのでしょうか。
食べない分かなり離乳食には頭を悩まされており
アドバイスいただきたいです。
長文になり申し訳ないですがご回答のほどお待ちしてます。
2023/10/15 7:40
小林亜希
管理栄養士
Ayanscampさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのスケジュールについてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①3回食スケジュールは上記で問題ないでしょうか。
②朝一ミルクをなくして目を覚まさせてから朝一で離乳食をあげた方が良いでしょうか。
→こちらは合わせてお答えします。
現在のスケジュールの内1回を離乳食+ミルクに変更していくことで、戸惑いなく進めていけることが多いです。
6:00 ミルク240ml→離乳食+ミルク
10:30 離乳食+ミルク
14:00 ミルク
18:00 離乳食+ミルク
21:00 ミルク
のリズムにしてもよいのかなと思いますよ。
③朝一ミルクは200mlにしても3時間後に離乳食あげても胃に負担はかからないでしょうか
→ミルクは3時間程度空いていれば、胃に負担はかかりにくいかと思います。空腹を感じることができるかは、お子さんによってになりますので、試してみて食べられるかの調整は必要になると思います。
④離乳食食べる時間がいつも30分〜45分はかかってしまうのですが食べ終わってから4時間空けるのか食べ始めてから4時間空けるのかどちらが正しいのでしょうか。
→③同様に、お子さんの空腹の感じ方によって調整していただいて大丈夫ですよ。
あくまで4時間程度空いていると空腹を感じやすいという目安になりますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/15 11:06
Ayanscamp
0歳11カ月
ご回答いただきありがとうございます!!
普段22:00頃にベットに入って少し遊んでから22:30に寝るのですが、
6:00に起きて離乳食でも睡眠は問題ないですかね、、
急に6:00に起きて離乳食を始めてしまうと戸惑ってしまいますでしょうか。
また起床してから大体何分くらいで離乳食あげるのがベストでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2023/10/16 14:19
小林亜希
管理栄養士
Ayanscampさん、こんにちは。
6時に離乳食でも問題ないと思いますよ。
2週間程度同じリズムで生活することで、お子さんのリズムとして定着してくるといわれています。
起床後の時間ですが、お子さんによってさまざまではあります。大人でも、朝は苦手な方もいらっしゃいますね。
着替えや洗面などを先にして、30分程度開けることで、体を目覚めさせてから食事となるほうが、進むお子さんも多いかと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/17 12:32