閲覧数:783

夜必ず起きる

An
現在一歳(修正11ヶ月)の双子を育てています。
朝まで通して寝て欲しいのですが、どうすれば寝てくれるでしょうか?

•離乳食は3回しっかり食べている
•お昼寝は午後に1回(午前に寝る時もある)
•ミルクは寝る前にと夜中に飲んでいる

朝6時ごろ起きて、19時には寝室に連れていっています(寝付きも悪い)

夜中泣いた時にミルクをやめたいので、トントンしたり頭を撫でたりしていますが、全く泣き止みません。

21時ごろと0時ごろと4時ごろに泣いてミルクを飲まないとおさまりません。

どうすればよいでしょうか?

2023/10/15 7:07

高塚あきこ

助産師
Anさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きることがお悩みなのですね。

双子のお子さんの育児、毎日頑張っていらっしゃいますね。お子さんがそれぞれ夜中に起きてしまったり、寝つきが悪かったりすれば、ママさんもお疲れになってしまいますよね。お話を伺う限りですと、もしかすると、お昼寝をなさることで、適度に体力が回復してしまい、夜ぐっすり眠れないのかもしれませんね。1歳前後のお子さんですと、一般的にはまだお昼寝を必要とする時期にはなりますが、お子さんによっては、かなり体力がついてきていて、お昼寝を次第に必要としなくなるお子さんも増えてきますよ。夜の寝つきも悪いようですし、夜中にも頻回に起きてしまうのでしたら、思い切って、お昼寝をなしにしてみても良いですよ。もし、お昼寝をなさらないことで、お子さんがグズグズしてしまうのであれば、眠い時間にお風呂に入れたり、お散歩なさるなど、少し気分転換をなさっていただくか、短時間のお昼寝だけにしていただくと良いかもしれませんね。お昼寝をしないと、その分、朝までぐっすり寝てくれるかもしれません。また、体力がついてきていることもありますので、少し日中の運動量や活動量を増やしてみると、疲れてぐっすり寝てくれることもありますよ。今、お子さんはどのくらいの発達状況か分かりませんが、例えばお家の中でもハイハイやつかまり立ち、一人歩きの練習など、たくさん動いてもらうといいと思います。また、公園に行ったり、子育て支援センターや児童館などで、お家の中とは異なった刺激をたくさん受けられることで、昼夜のメリハリがついて、夜比較的まとまって寝てくれるお子さんもいらっしゃいますよ。よろしければお試しくださいね。

2023/10/18 6:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家