閲覧数:219

完母からミルクへの移行、断乳

もち
現在8ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。元々分泌過多で、3ヶ月頃から白斑等の母乳トラブルで助産院に通っていました。最近ではトラブルも落ち着き1ヶ月に1回溜まった母乳を搾ってもらう程度になっていました。 離乳食は2回食にして形状もペーストから粒感残してになってきました。 1週間ほど前に体調を崩してしまい....それでも変わらず授乳していましたが、鼻水がきつく出始めてから授乳がしんどそうなってきました。途中で息が詰まる?止まる?感じで苦しくて泣いてしまいます。そんな時は搾乳して搾乳母をあげていました。 哺乳瓶拒否もなく直母とは近いスルスル飲めるので搾乳した分はスムーズに飲んで満足そうでした。が、だんだん絞る量も多くなくなりどうしようか、、と悩んでいました。

うつ乳気味になるとおっぱいの皮膚がかゆくなり湿疹がひどくなったり、歯が6本も生えてきて少し痛い、離乳食も来月には3回食になる、風邪をひいて直母が少し難しい
と言うタイミングから完母から混合または完ミへの移行をしようかな?と考え始めました。私としては授乳は今まで悩みながらも頑張ってしてきた思いがあるため、断乳もありかなと思っているのと、お腹減って授乳してるのに息辛くてしんどがる子を見るのが辛いので、ストレスフリーのミルクもありだと思ってぃます。 
が、この時期の判断が良いのかまたどのような移行がベストかわからずおしえて頂けると嬉しいです。低血糖症等も怖いなと思っています。

授乳回数は8-10です。月齢にしては多めかと思いますが
とりあえず欲しがる時に1.2分ほど上げている感じでふ。

2023/10/15 6:28

宮川めぐみ

助産師
もちさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
これまでも色々なトラブルが起こっていた様なのですが、それを乗り越え今に至る状況なのですね。

お子さんの体調を崩していたこともあり、飲みにくさがあるようにいて、搾乳をされることの大変さ、お胸の皮膚トラブルなど、ミルクへの移行を検討されているのですね。

あげてくださっている回数も多めなこと、元々分泌が方気味だということもある様なので、助産院の先生ともご相談を頂きながら進めていただく方がおyいかと思いますよ。

またお子さんの飲み方がちょこちょこのみでなく、ミルクなので3時間は開けて飲んでくれるようになっていくといいのかなとは思います。
もう十分にあげきれたなと感じておられる様でしたら、終わりにされていくのはいいように思います。
あとはおっぱいの状態をみていただきつつ、お子さんの哺乳状況も見つつ、少しずつでもミルクに移行して完全にミルクに移行をされていくようにされるのもいいのかなとは思いました。

良かったら参考になさっていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/16 11:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家