閲覧数:478

妊娠中期の膣の違和感についてです。

み!
妊娠中期の膣の違和感についてご相談させてください。

妊娠22wの妊婦です。
1週間くらい前から、たまに膣に違和感があるときがあります。
何か挟まってる感じというか、出そうな感じというか…

お腹の張りが頻回にあるとか、出血などはありません。
また、今まで検診で、子宮頚管の短さなどを指摘されたこともありません。

この違和感なんですが、座ったり寝ていたりしたところから、立ち上がったときに感じることが多いような気がします。毎回ではありません。
また、トイレ(小)をするとおさまります。

切迫早産などの可能性はあるのでしょうか?もしくは、生理的なもので様子見しても大丈夫なものでしょうか。 
   
また、前回の妊婦検診は先週で、助産師さんが診察してくださいましたが、内診なしエコーのみで、羊水量や子宮頚管の長さは測ってもらえなかったのですが、子宮頚管の長さに問題がないかどうか(切迫早産などの傾向がないかどうか)は腹部エコー見てわかるものですか?
この違和感が子宮頚管が短くなってしまっていることが原因で、切迫早産などではないかどうか気が気でありません。

アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2023/10/15 0:08

宮川めぐみ

助産師
み!さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

膣のあたりに違和感を感じるようになっているのですね。
挟まっているような感覚だということで、膣壁が下がってきている感じがあるのかな?とも思いました。
実際の詳しい状況はわからないのですが、妊娠中より筋力が落ちてしまうこともあります。
骨盤底筋群も弱り、姿勢や体の使い方によって、膣壁が下がってきたりすることがありますよ。
妊娠中から、骨盤底筋群を鍛える体操などをされてみるのもいいと思います。
腹圧がかかることで、下がり、違和感を感じているのかなとも思いました。
その時にお腹の張りもあるでしょうか?
お腹の張りが増えていたりすることももしある様でしたら、切迫兆候もあるのかなとも思います。


またお腹からのエコーでは、頚管長の長さはわからないことになります。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
とてもご心配だと思いますので、受診をされてみるのもいいと思いますよ。
安心できる様になさってみてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/16 10:39

み!

妊娠22週
ご返信、ありがとうございます。
膣に違和感がある時に毎回お腹が張っているということはありません。
お腹が張るという感覚がまだ分かってないのかもしれませんが、カチカチにはなっていないです。

お腹のエコーで子宮頸管長は分からないのですね…
エコーで切迫傾向があるかどうかというのも分からないものでしょうか?

追加の質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。 

2023/10/16 17:20

宮川めぐみ

助産師
み!さん、お返事をどうもありがとうございます。

経膣のエコーであれば、頚管長の長さを測ってみることができますよ。
もしご心配でしたら、受診をされて、相談をされてみるのもいいと思いますよ。
安心できるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/16 19:23

み!

妊娠22週
ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

2023/10/16 20:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠22週の注目相談

妊娠23週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家