閲覧数:174

ミルク量の減少と吐き戻し

みみみ
生後3ヶ月になる娘を育てています。
もともとミルクを飲んでいる途中にえずくように吐くことが月に何回かあったのですが、ここ一週間は毎日一日1回は飲んでいる途中にマーライオンのように吐いてしまいます。
また吐き出しが増えた一週間前ほどから哺乳量がそれまで750〜850ml/日だったのに対し、500〜650ml/日に減ってしまいました。
よくある飲んだ後に吐くというのは今まで一度もなく、飲んでいる途中に吐くことしかないのですが、小児科にかかったほうがいいでしょうか。
体重は今6kgなのですが、最低どのくらい飲めばいいなど基準はあるのでしょうか。

補足で、
1.予防接種を打つと一週間くらい哺乳量の減少と吐き戻しが増えますが、予防接種は2週間前くらいに打っておりその時よりも今は哺乳量が減っています。
2.心室中隔欠損症を患っており、利尿剤を朝晩のみながら経過観察中です。

よろしくおねがいします。

2023/10/14 22:20

宮川めぐみ

助産師
みみみさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

娘さんの哺乳量の減少と吐き戻しについてですね。
今は一回にどれぐらいの量を飲んでくれているのでしょうか?
うんちはしっかりと出ていて、ためていることもないでしょうか?

予防接種の接種後に哺乳量の減少と吐き戻しが増えることを繰り返しているということでしょうか>

心臓のこともあり、利尿剤を服用されているということなので、その分脱水も気になるかと思います。
必要な哺乳量としては、いつも飲んでくれている量を飲めているといいと思いますよ。
体重(kg)×120~150=1日に必要な哺乳量

それよりも少なくなっているということなので、ご心配ですよね。

一回に飲む量が少なくなっているということで、回数を増やすことは難しいでしょうか?

飲んでいる途中で吐いてしまい、ご心配だと思いますので、かかりつけの先生にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
安心できるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/16 10:28

みみみ

0歳3カ月
ご回答いただきありがとうございます。
今は一回60〜100ほどに減ってしまいました。
それまでは100〜150ほど飲んでいました。
一回にと言っても、少し飲んでは休憩してというのを1時間ほど繰り返しそのくらいの量を飲んでいます。

基準の量がわからず困っていたので助かりました。
計算した数量を目安に頑張ってみます。
心配なので小児科にもかかってみます。
ありがとうございました。

2023/10/17 15:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家