離乳食とミルクについて
退会済み
現在8ヶ月の娘がいます。いまは1日2回食です。9ヶ月になるので3回食にしようと思い、10時、14時、18時頃を考えております。母乳は卒業し、今はミルクを飲んでいます。3回食ではミルクのタイミングは何時頃が良く、どのくらい飲むのが良いのでしょうか?また離乳食を食べる時にも一緒にミルクは飲んだほうがよいのでしょうか?その場合ミルクはどのくらいの量がよいのでしょうか?野菜ジュースや麦茶などでよいのでしょうか?よろしくお願いします。
2023/10/14 21:05
小林亜希
管理栄養士
ぴーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらが目安になります。
お子さんの体重増加を確認しながら、ミルク量は調整していただいて大丈夫です。
食事量が増えてきて、食後のミルクを飲まなくなった場合は、麦茶や白湯がよいです。
よろしくお願いします。
2023/10/15 10:52