おっぱい飲む時間が急に増えました
たぬ
就寝前のおっぱいがこれまで片乳平均6分だったのですが3日前から20分位飲むようになりました。
数ヶ月後には卒乳かなと思っていたところなので増えてしまい疑問に思い、どんな理由が考えられるか質問させていただきました。
因みに離乳食とおやつはちゃんと食べていて、一日の授乳回数は2-3回(就寝前1回と深夜起きた時1-2回)です。
また、卒乳に向けてできることはありますか?深夜も起きずに朝まで寝てくれるといいのですが。
2023/10/14 20:36
在本祐子
助産師
たぬさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
最近寝る前のおっぱいが長くなり気にかかっていましたね。
順調に回数が減ってきているご様子もありそうですから、今6分→20分になっていること自体は問題ないような印象です。
理由はお子さんにしか分かりませんが、もしお腹の加減があるのであれば、母乳をあげる前に牛乳を100mlくらいコップで飲ませてみても良いと思いますよ!
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/15 14:24