閲覧数:185

足の付け根の痛み

ては
今、2歳の娘と2ヶ月の息子を育てています。
体操座りをして、息子を膝の上で遊ばせてて、立ち上がろうとしたりすると、足の付け根辺りが、ピキッ!と痛みます。しばらくすると落ち着くのですが…日中は、私一人での育児なので、病院に行くこともできません。家でできる解決法はありますか?

2020/9/30 4:02

柔道整復師
てはさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

足の付け根の痛みですね。

日常生活を想定して回答させていただきます。
ご自宅でできることとしましては、座る際は常に今よりもお尻の下が柔らかくなるようにクッションをいれてみてはいかがでしょうか?

もし上記で変わらないようでしたら、体操座りの際に股関節に力が入りすぎ負担になっているので、その姿勢をしない方が良いです。

悪化すると階段や立ち上がる際に毎回痛みが出てしまうかもしれないので、お早めに上記試して頂いて、それでも痛みが強くなるようでしたら整形外科を受診されることをお勧めします。

育児大変かと思いますが、試してみてくださいね。

2020/10/1 7:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家