閲覧数:421

離乳食の量について

m.a
5ヶ月になり離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月に
なろうとしているところなのですが
初めてあげた時から何も問題なく量を規定通り
増やしても全部完食しています。
ですが私が性格上大雑把で最初はちゃんと
グラム数を測って冷凍していたのですが
だんだん適当に冷凍してしまい
最近あげているお粥の量が45gありました。
自分では小さじ6杯分くらいだろうとおもって
冷凍していたものが結構多めで
さすがに焦ってしまい明日から減らすべきなのか
どうすればいいのかわかりません(^_^;)
子供は問題なく完食して授乳の回数が
減ったりすることもありません。
体重も特に問題はありません。
 やはり胃の負担になったりするので
規定通りの量を毎回測るべきでしょうか??
6ヶ月からどのくらいの量をあげるべきなのかも
わかりません。
現時点ではご機嫌で完食しまださらに欲しがる時も
あります(^^;
 生後25週の今からと6ヶ月くらいは
よく食べる子はどのくらいの了解を
与えればいいのでしょうか??

2023/10/14 15:54

小林亜希

管理栄養士
m.aさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ6か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。

離乳食開始後1か月までは、
おかゆ+野菜+たんぱく質で小さじ10を超えないくらいが目安となります。
毎回はかる必要はありませんが、普段お使いのお皿に盛ったときにどのくらいの量になるという目安はつけておくと安心ですね。
その後、7か月までは、7~8か月の目安量の下限を上限と考えて進めていきます。

おかゆ50g
野菜20g
タンパク質(魚)10g
タンパク質(豆腐)30gが上限です。

現状の食事量を食べても、授乳もしっかり飲めていて、体重増加も順調とのことですので、この量を維持でもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/10/15 10:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家