産後1ヶ月半の出血
コハル
産後1ヶ月半ですが、突然の出血がありました。量は多くはなく、色は鮮血ですがサラサラした感じではありません。腹痛もありません。
悪露は1ヶ月健診から3日後ほどで止まっていました。
3日ほど前に性交し、行為中の痛みはありましたが、その後は痛みも出血もありませんでした。
再び悪露が出たのか、生理が始まったのか。
ちなみに授乳は母乳のみです。
1ヶ月半で生理再開は早い気がしまして・・・
今後 何日も出血が続くようであれば生理再開と判断して良いのでしょうか?
2020/9/30 3:55
宮川めぐみ
助産師
コハルさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
突然出血が出てくるようになったのですね。
健診でも特に悪露がたまっている、残っているというようなお話もなかったのですよね?
読ませていただき、生理の再開になるのでは無いかと思いました。ここのところ、母乳をあげてくださっていても早くから生理が再開するようになる方がいらっしゃいますよ。
筋つ続くようでしたら、生理の再開も考えられると思うのですが、はっきりとしたことがわからないため、ご心配な時には受診をしていただき、確認をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/30 14:54
コハル
0歳1カ月
お早いご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
はい、健診時は特に何も問題がなく終わりました。
母乳のみの授乳だと生理再開が遅れると思っていたので・・・早く再開することもあるんですね😅💦
とりあえずまだ出血が続いているので、もう数日様子を見てみようと思います。
1週間近く続いて終わった場合は生理と判断して間違いなさそうですかね・・・🤔
もし異常を感じるようなら受診しようと思います💦
ご回答頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦
2020/9/30 16:03