閲覧数:154

夜中の寝返りと睡眠時間の後退

ちびたん
現在6ヶ月になる我が子なんですが、
寝返りも寝返り返りも出来るのですが、
夜寝室に寝かせた後爆睡している時に
急に寝返りをしてしまいます。
今まで寝ている時に寝返りする事はなく、
起きた時に寝返りする事はあったのですが、
寝ている時に寝返りする事はよくある事なのでしょうか?
寝返りをしてしまう事で起きてしまうので
それの対策などあれば教えて下さい🙇‍♀️

そして、夜の睡眠は長くて7.8時間寝ていたのに
ココ最近(1.2週間くらい前)から3.4時間もしくは
2時間で起きてしまう毎日です😣💦
少し寒くなって夜の服装も半袖肌着から長袖肌着に
変更しました。
ちょうどそれくらいのタイミングから
睡眠時間が短くなったような気もしていて
服装が変わった事は関係するのでしょうか?
それとも寒さやそれ以外の原因があるのでしょうか??

夜にまとまって寝なくなり夫婦共に
寝不足で困っています🤦‍♀️

2023/10/14 11:23

宮川めぐみ

助産師
ちびたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜中に寝ている最中、寝返りをする様になっているのですね。
同じように寝ている最中に寝返りをすることはありますよ。
そうして寝相が激しくなっていくこともあります。
動きを止めることはなかなか難しいこともあります。
お水を入れたペットボトルを置いてみたり、寝返り防止クッションをおかれみても、それを乗り越えていくこともあれば、思うように動けずに泣き出してしまうということもあります。。

寝返りをして、起きてしまうのも体勢に辛さが出てくるからということでしょうか?
もしそうであれば、日中も引き続きゴロゴロとしてもらうことを増やしていただくと良いのかなと思います。

また服装のことも、お子さんにすると暑いこともあるのか、寒いのか、はっきりとしたことはわからないのですが。。
動きが増えた分、お股のところのスナップボタンは外していただくのもいいと思います。
そうしていただくことで、より動きやすくなりますよ。
寝返りで動いた時にも動きやすくなり、目を覚ましやすくなることが減るかもしれません。
ボタンを外すことで、お腹が出やすくなることもあるかもしれませんが、レギンスなどを博士てあげてみるのもいいと思います。


せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり大変申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/14 21:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家