赤ちゃんが寝てる際の授乳について
たまこ
初めまして。表題の件について相談させてください。
【相談内容】
深夜、授乳時間が近付くと指吸を始める。ただし、目は閉じており、起こして授乳すべきか悩んでおります。
【背景】
もうすぐ3ヶ月になる女の子がおり、1か月前から指吸ができるようになりました。寝てる際、授乳時間に近くなると指吸が始まります。目は閉じているため、寝てるのかな?と思うのですが…現在は指吸を中断させ、3時間ごとに授乳をしています。授乳後は指吸をする時もあれば、そのまま寝る時もあります。深夜はお腹がすいても泣かない為、3時間ごとと決めて授乳しておりますが、このままでも問題ないでしょうか?
2023/10/14 11:13
宮川めぐみ
助産師
たまこさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間の授乳についてですね。
夜中に指すいをしていることがあるのですね。
授乳時間に近くなるとし始めるということなので、引き続き気づいた時には授乳をしてあげていただくといいと思いますよ。
お子さんによっては、そうしてお腹が空いてきても誤魔化せてしまい、飲まずにいることもあります。
時間的にも授乳をしてもいい頃にし始めるということなので、授乳をしていただくのでいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/14 21:40
たまこ
0歳2カ月
早速のご回答ありがとうございます。
指吸で空腹を誤魔化してしまう場合もあるのですね。引き続き、指吸時で授乳時間が来ましたら授乳するようにいたします。
2023/10/15 1:34