うんち、おならの臭いについて

みらくる
生後1ヶ月の赤ちゃんのうんち、おならの臭いが、酸っぱい酸性の臭いではなく、大人のうんち並みに臭いです。これは問題ないものなのか、急いで病院を受診するべきものなのか(1週間後の1ヶ月健診で足るのか)、教えてください。

現在生後33日目です。
生後20日頃からうんちの臭いが気になりだしました。この頃は硫黄っぽい臭いで、小出しに1日に6~9回排便がありました。
現在は、上の子(3歳)と同じような臭いがし、毎回臭いです。排便は1日に1~3回に減りました(量は出ています)。おならは回数が多く、同じ臭いです。

母乳とミルクの混合で育てており(母乳4~6回/日、ミルク6~7回/日(計600ミリ弱/日))、飲みは良いです。うんちの色は黄色(母子手帳の指標4番)で、日中の機嫌も良く、よく寝ます。体重の増えも問題ないと2週間健診、新生児訪問時に言われました。

うんち、おならの臭いが、ミルク等しか飲んでいない赤ちゃんのとは思えないほど臭く、反対にそれ以外に気になることがないので、このまま様子見でいいのか不安になり、相談しました。宜しくお願い致します。

2023/10/14 6:03

宮川めぐみ

助産師
みらくるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのオナラのにおいについてですね。
鼻につくような腐敗臭がしている様でしたら、問題になるかもしれません。
お腹の中の環境によってもにおいは変わります。
またうんちの回数が減って、まとめてその分出してくれていることもあり、においが強くなっていることもあるかもしれませんね。
母乳をあげてくださっているということなので、みらくるさんのお腹の中の環境が良くなるようなものを召し上がっていただき、母乳経由で届けられるといいのかなと思いました。
お味噌や納豆、漬物、キムチなど発酵食品を召し上がってみるのもいいと思いますよ。

においだけが気になるということなので、その様にして様子を見てみてはどうかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/14 14:52

みらくる

3歳0カ月
鼻につくような腐敗臭がどんなもかがわからず、週末様子を見ていましたが、とりあえず先週よりは臭いが軽減してきたので、このまま私よ腸内環境の改善を図りつつ、健診まで様子見していきたいと思います。

ありがとうございました。

2023/10/17 10:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家