ウイルス性の腸炎

てて
お忙しい中申し訳ございません。
質問させていただきます。

本日6ヶ月になる男の子ママです。
体重7.5キロ、完ミで育てています。
離乳食はまだ開始していません。
1日に一回、時々白湯をのませています。

①うんちのことについて

いつもは1日に1、2回くらいでます。
緑色と黄色が混ざったようなとろっとした
ペースト状のうんちです。

昨日は朝から夕方にかけて8.9回出ており、いつもよりすっぱいような臭いで全体は黄色で、黄色と白が混ざったようなつぶつぶのようなものと、水っぽい黄色のうんちでした。
ミルクを飲んだあとは毎回排便していて、
下痢のような音を立ててうんちをしていました。
熱はありません。
危ないとされている嘔吐も無いです。
機嫌もとても悪い感じではありません。
(最近良く大きな声で不満を訴える?
感じの声を出すようになったので判別つきにくいですが、ぐったりした感じもないので、、、)

気になったので病院へうんちを見せたところ
先生曰くウイルス性の腸炎だと言われました。
(ロタ、ノロという単語は言われておらず、、、)
写真送付させていただきます。

食前のはきけどめの薬と
食後の整腸剤を今飲ませて二日目です。

今日は下痢も三回と落ち着いているので
様子見をしようと思っています。

腸炎の原因はウイルス性の他にも
あり得ますか?

ミルクの量が多すぎて下痢になったり
一回に飲む量が早すぎたり、
寒くて下痢になり得ることも
可能性としてあるんじゃないかと
思ったりしているのですが
どうなのでしょうか、、、?

昨日まで飲むスピードを模索していて母乳実感のМサイズ(スリーカット?Y?)だと5分くらいで200-220飲みきってしまう日が続いていたので、消化不良をおこしていないのか不安に思っていたところ、うんちの様子がいつもと違っていたので不安に思っています。


②嘔吐と吐き戻し、除菌

嘔吐と吐き戻し、腸炎中はどちらも胃から
出ますが、塩素につけて除菌をするのは 
吐き戻しのときも必要でしょうか?

いつも通り、げっぷや、うつ伏せあそびのときに
腹圧がかかってとろっとしたヨーグルトっぽい
吐き戻しを何回かしており、この場合も
吐き戻ししたところを除菌して、洗って、、汚れ物は袋に縛ってすてて、自分も手を洗って、着替えてとやっていると
とても追いつかなくて、、、

③ミルクを飲む間隔

ここ一週間位は6.7回の間隔で
1日に1100-1400くらい飲んでいました。
200飲んだあとは、2.5時間くらいでお腹が減った!
とぐずっていたので飲ませていました。

220くらい飲ますとやっと3時間は超える
くらいだったので、時間が開かないことに
悩んでいましたが、
今日はミルクの間隔が
150や200くらい飲んだあとなのに
4時間、5時間空くようになりました。

元気なときでも6ヶ月くらいになると成長の過程でミルクを飲む量が一旦落ち着いて、間隔が空いたりするのでしょうか?(まだ離乳食を始めていなくてもそういうものなのでしょうか、、、?)やはり腸炎で食欲が落ちているのでしょうか、、、

お医者さんが言ったのならウイルス性の腸炎だと思うのですが、初めての病気だったので色々気になるところが多々ありまして、、、分かりづらくて申し訳ございません、宜しくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/13 21:38

在本祐子

助産師
ててさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

1日1、2回の排便が、急に8、9回になりますと、医師の診断のように胃腸炎を疑います。
お写真を拝見しましたが、いわゆるノロやロタなど名前がつく胃腸炎ですともう少し激しい下痢だったり嘔吐も派手で元気がなくなります。発熱も伴うことが多いです。

ですが、そのような代表的な胃腸炎ではなくても、胃腸炎を引き起こすウイルスは、何百とありますから、赤ちゃんは、しょっちゅう胃腸炎を罹患します。元気はあるけど、下痢をすることは珍しくないですよ。ご安心ください。

そして、乳児の場合、絶対に胃腸炎と断言できず、生理的な下痢もあります。ミルクの量もやや多めな印象ですから、便回数が多いのも致し方ないと考えることもできます。
いずれにせよ、お腹の調子が今ひとつなことは確かですから、1回に100mlくらいにミルク量を減らしても、1日8回ー10回くらいと、上限800-1000ml以内にして様子を見るのがお子さんも楽かと思います。

吐き戻したミルクや下痢便の消毒は、感染症基準で行うと安心です。
こちらをご覧くださいね!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

2023/10/14 12:04

てて

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
お話を聞いていただけて、少し安心しました。
ミルクの量も、少なめに調整しながら様子を見ていこうと思います。
うんちも回数が3回落ち着きました。
まだ食欲は以前よりも欲しがる時間間隔が遅めなのでこちらも負担がないようにしていこうとおもいます。

離乳食を開始しようと思っていたところ下痢が始まったので、開始はどのように判断していけばよいでしょうか?

お忙しい中申し訳ございません、宜しくお願い致します!!


2023/10/14 15:11

在本祐子

助産師
そうですね。まだ離乳食開始前でしたから、ママさんが安心して離乳食を始められた方がよいと思いますよ。
ですので、いつもと変わらない状況になってから開始で構わないと思います!

2023/10/15 14:06

てて

0歳6カ月
ありがとうございます!
落ち着いてきましたら、開始してみます!
ご丁寧にありがとうございました!!

2023/10/15 16:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家