甘いものしか食べない子供
よし
こんにちは、1歳8ヶ月になる子供の事で相談させてください。
偏食が激しく、野菜、肉、お魚、ご飯を全く食べません。
唯一食べるのは甘い味付けのもの、かぼちゃ、パンくらいです。お菓子は好きで、おやつの時間に要求してきます。
味付けや大きさなどを変えても絶対に口にしてくれず、本当に困っています。
こちらも精神的に参ってしまって、どうして食べないの!と怒鳴りつける事も増えてしまいました。
一体どうしたら食べてくれるのでしょうか?
半年前位からずっとこの状態で本当に辛いです。
2023/10/13 18:55
小林亜希
管理栄養士
よしさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳8か月のお子さんが甘いものしか食べなくなりお悩みなのですね。
この時期は、好き嫌いも、お子さんが自分で気持ちを表現できるようになった発達の証でもありますよ。
気分も変わりやすい時期になりますし、一度食べないことがあったからと食卓にのせなくなってしまうのではなく、繰り返し食卓にはのせて、今日はどうかな?とチャレンジしていけるとよいですね。
偏食外来のパンフレットです。参考になればと思い、のせておきますね。
「どうして食べてくれないの?」
「たのしくたべる」
「いつどこでたべる?」
ご家族と同じ食卓を囲み、同じものを食べられることで、喜びを感じ、食べられる食材が増えたり、食べる量が増えたという研究もあります。
一口でも普段食べないものが食べられたら、大げさなくらい褒めて、お子さんの意欲につなげてあげられるとよいですね。
食事作りに関わることで、お子さんの食べてみようかなというスイッチが入ることもありますよ。
お好み焼きのタネを混ぜてもらったり、
餃子を包んでもらう(火を通したひき肉に普段食べるカボチャを混ぜる)
よろしければお試しくださいね。
2023/10/14 18:02
よし
1歳7カ月
小林様
アドバイスありがとうございます。
色々チャレンジして見守ってみようと思います。
どうもありがとうございました!
2023/10/15 15:32