食べない…
ミルク
10ヶ月の娘が食事をあまり食べてくれなくなりました。
最近、薬を食事の合間に気付かれないように与えようとしますが勘づかれてしまい、  食事の時にぐずってしまいす。
哺乳瓶でも薬を飲ませ試しましたが、バレてしまい一切受け付けなくなりました。
私のやり方が問題なのでしょうか?
今はほとんど母乳だけです。
まともに食べてくれないし、こっちも不安とイライラもしてしまいます。
栄養面でもしっかりと食べてくれないと娘が心配です。
今中耳炎になっており、抗生剤の薬を与えてます。
苦い薬なので誤魔化すのに苦戦してます。
何かいい方法あれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
2023/10/13 18:47
小林亜希
管理栄養士
ミルクさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが食事を食べなくなり、お悩みなのですね。
苦い薬を飲まなくてはいけない状況とのこと、お辛いですね。
苦い思いをしたことで、食事が嫌な時間になってしまっているのかなと感じました。
食事の時間は食事のみにして、嫌な時間とは分けていけるとよいと思います。
薬の飲み合わせなどもありますので、薬剤師または、医師にご相談いただきたいですが。
食事の最後に薬を飲むようのぜりーやアイスクリーム、プリンなど、甘みの強い食材で薬を混ぜて飲んでしまうというのもひとつの方法ではあるのかなと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/14 17:50