閲覧数:456

母乳メインで授乳するためのアドバイスをいただきたいです

めこはる
生後10日です。現在は3〜4時間おきにミルク70〜80mlを、また、ミルクの前と欲しがった時に乳頭保護器を使用した状態で母乳をあげています。
日中はほぼ常に寝ており、ミルク前に乳首を咥えさせると2〜3分程度吸った後すぐに寝てしまうのですが、哺乳瓶を咥えさせるとすごい勢いでミルクを飲み干します。
夜間は23:00〜3:00頃まで泣くことが多く、母乳を与えようとしても手で胸を押し退けようとしたり泣いて拒否が強いためほぼ飲めないのですが、口元をパクパクさせたり手を吸っているため、ミルクが欲しいと判断しその時間帯は2時間空けてミルクを追加して与えています。 
母乳を与える時間は、飲める時だと時間を空けながら左右5分程度ずつですが、片側のみ2〜3分で終了することの方が多いです。授乳後乳頭保護器に母乳が残っているため、分泌はされているかと考えていました。

 今後、母乳メインで授乳していくためのアドバイスをいただけるとありがたいです。

2023/10/13 17:47

宮川めぐみ

助産師
めこはるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。

日齢的にも昼夜逆転していることもあります。その分夜間にしっかりと起きて飲んでくれることもあるのかなと思いました。
夜間におっぱいを飲ませてあげようとすると、哺乳瓶とは違い、すぐには出てこないので、暴れて抵抗をすることもあるかもしれません。
お腹が空きすぎていると、より抵抗をすることはあると思います。
しかしおっぱいもどんどん飲んでもらたり刺激が増えていかないと、なかなか分泌を増やしていくことは難しくなってしまいます。
なので、欲しがる少し前におっぱいをあげるようにしてみたり、少し先にミルクをあげて、お腹が空きすぎているのを軽減させてあげてから、おっぱいをあげるようにしてみるのもいいと思いますよ。
そうして少しずつでもおっぱいを吸ってもらう機会を増やしていかれるといいと思います。
するとお子さんも飲んでいるとどんどん出てくるんだと分かるようになるとも思います。
そして日中も飲ませてあげる機会を増やしてみていただけたらと思います。

飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみるのもいいと思いますよ。
そうすることで吸い付きやすくなりますのでいいと思います。
次の動画を参考にして、ほぐしてみていただけたらと思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/14 10:11

めこはる

0歳0カ月
ありがとうございます。
赤ちゃんが欲しがる少し前から授乳するよう意識し、吸い付きやすくするためにマッサージも実践してみます!

2023/10/14 16:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家