離乳食を食べなくなった
はなこ
はじめまして。
10月で一歳になる女の子なんですが、生後11ヶ月から離乳食を拒否することが増えました。
元々少食なのもありますが現在は一回で主食50g野菜50gタンパク質30gを食べれば良い方で、
一口、二口で拒否する事もあります。特に主食を拒否する事が多いです。
母乳は離乳食後と夕方、夜中にあげていましたが離乳食を拒否するようになってから、母乳を求める回数が増えました。
体重は成長曲線内には入っていて(少し下の方ですが)、体重減少はしてないです。
お聞きしたいのは、
①離乳食を拒否した時は好きな食べ物(バナナやかぼちゃ)を出して、とにかく栄養を取った方が良いですか?
②離乳食を食べない代わりに母乳を飲んでると思うので、母乳を欲しがってもあげない方が良いですか?
ご回答よろしくお願いします。
2023/10/13 14:19
小林亜希
管理栄養士
はなこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが離乳食を拒否することが増え、お悩みなのですね。
①離乳食を拒否した時は好きな食べ物(バナナやかぼちゃ)を出して、とにかく栄養を取った方が良いですか?
→食べないからと「後だし」をすることで、賢いお子さんですので、自分の嫌なものを食べなければ、食べたいものが出てくると間違った理解につながってしまうリスクがあります。
3食と間食の時間を設けて、1日4~5食と考えて、1回の量は少なくても、回数を増やすことで、1日の食事からの摂取量を増やしてあげるとよいかと思います。
②離乳食を食べない代わりに母乳を飲んでると思うので、母乳を欲しがってもあげない方が良いですか?
→食事の時間と授乳の時間は決まった時間にするようにして、食事の前の授乳は控えるというように、空腹のリズムは作ってあげられるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/14 17:43
はなこ
0歳11カ月
小林先生ありがとうございます!
授乳控えるのが中々大変ですが頑張ります
2023/10/15 17:05