閲覧数:279

子宮頸管長についての指摘

のんか
14週半ば、初めての妊娠です。本日の健診で子宮頸管の長さが短いと指摘を受けました。「30ミリほどでこの時期にしては短い、2週間後に来てください。」とのみおっしゃられ、具体的な説明などはありませんでした。私も知識がなかったので質問もできず、終わった後ネット検索をして心配になりました。この時期であれば40ミリ以上が正常との記載が多いです。体質的に元から短いのだとしても同じスピードで短くなることが多いのか、だとすれば普通よりかなりリスクは高いのでしょうか。
また、次の診察までの2週間で大幅に短くなり危険な状態になる可能性はありますか。何もかも初めてなのですごく不安です。回答よろしくお願いします。

2023/10/13 12:50

宮川めぐみ

助産師
のんかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

子宮頸管長の長さについてですね。
突然、先生から頚管長が短くなっているというお話があり、とても戸惑われたと思います。
実際に元々妊娠初期の頃の頚管長の長さがどれぐらいだったのかはわからないのですが、ここ最近のお腹の張りがあったりした?ことで短くなってしまった可能性があるのかなと思います。
個人差はありますが、短くなる時には急激に短くなってしまうことはあります。
30mmを切るようになることもあります。

頚管長は安静にしていただくことでも、また伸びてくるようになることもありますよ。
ここのところ、のんかさんの安静度などわからないのですが、安静に過ごされるようにしたり、足元やお腹周り、お体を冷やさないようにされてみるのもいいとおもいますよ。
そうしていただくことで伸びてくれるかもしれません。
今よりも無理をなさらないように、出来るだけゆったりと過ごされるようにしていただくことで、ここからさらに切迫兆候が進んでしまうことは避けられるようになるかと思いますよ。

良かったら参考いなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/14 9:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家