閲覧数:158

離乳食の進め方

もたたん
5ヶ月になる前から離乳食をスタートするサインが出ていたので、5ヶ月になった日から離乳食を始めて2〜3日経ちました。
食べる時は食べるのですがあまり自分から口を開いてくれる訳では無いのですがまだ始めるのは早かったんでしょうか?💦
食べるには食べてくれるけど無理やり食べさせてる感じがするのでまた様子を見て仕切り直した方がいいんでしょうか?😣
その場合どのくらい間を開けた方がいいとかってありますか?

また離乳食を始めてから便秘になってしまって、前回のうんちから2日目に出たんですが、量がいつもより少なかったです。
今のところ不機嫌とかは無いのですがどのくらい様子を見ても大丈夫ですか?

2023/10/13 11:46

宮川めぐみ

助産師
もたたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。

お子さんへの離乳食の進め方についてですね。
あまりお口を開けてくれる様子ではないようでしたら、一旦お休みをされてみてもいいと思います。
まだ5ヶ月ですし、焦らなくてもいいと思いますよ。

お子さんに食べている様子を見せてあげている時に、よだれをダラダラと垂らしながら、自分にも食べさせてくれと手を伸ばしてくるようになってから再開されてもいいと思いますよ。
それぐらいもっと食べることに興味を示してからの方が、もっと進みは順調になるのではないかなと思います。

便秘になっていたということもありますので、それだけ胃腸に負担になっていたこともあるかもしれません。
一旦お休みをされて、授乳を続けていただくといいと思いますよ。
お腹の様子を見て、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/14 0:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家