閲覧数:276

訪問指導員と産院の話の違い

はるを
こんにちは、お世話になっております。

先日区役所から訪問指導員の助産師さんが来てくださったのですが、産院と言われたことが違くて悩んでいます。

 役所の方からは、ミルクは今の体重からすると適正量は73くらい。一気に減らすと怒るから80でいい。(いままで100あげてました)
母乳はなるべく授乳のたび毎回あげて、ニップルは使わないで、と。

産院からは、ミルクの量も母乳やニップルのことも特に言われておらず、 3時間おきでなくてももっとあいてもいいから欲しがった時にあげましょう!と言われました。

ちなみにニップルは産院で勧められてずっと使っていました。
 一体 どちらのやり方でやるべきなんでしょうか。

2023/10/13 11:35

宮川めぐみ

助産師
はるをさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、夜分遅くに申し訳ありません。

指導の違いについてですね。

退院後、訪問時の体重を計測されてみて、体重の増えからミルク量を調整されることを提案されていたのかなと思います。
入院中と比べて、それだけ母乳の分泌も増えてきて、体重の増え幅が大きくなっていたのかなと思いました。
またはるをさんが今後の授乳で母乳をメインに、今よりも母乳の割合は増やしていきたいと思っておられるようでしたら、ミルク量を減らしてみていただき、その分母乳をあげる回数を増やしてみていただくといいと思います。
またニップルも生まれてひと月近くになってきたら無くして、飲む練習ができる方がいいと思います。
お口も大きくなってきていますし、直接飲めるようになっていくことも多いです。
使っていく期間が長くなっていくことで、ニップルがないと授乳ができなくなってしまうこともあります。
なので少しずつでも外して飲んでもらう練習をされてみるといいように思いますよ。

成長や母乳の分泌の状況により、どうしても指導が異なってくることはあります。

訪問してくださった助産師さんもはるをさんのその時に置かれている状況からアセスメントをされて、そのようにご提案をされていたのかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/14 0:04

はるを

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます!

そうなのですね、
わかりました、少しずつ直に飲めるように慣らしていこうと思います。
 

2023/10/14 14:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家