閲覧数:140

ミルクをあまり飲まない

しおり
こんにちは。
訳あって2日前より薬を使用し断乳しています。
今まで完母でした。
昨日からミルクになりましたが、1度に飲む量が50mほどであとは頑なに飲みません。なので頻回あげてますが、少ないときは30mlとかザラです…
完ミ開始の昨日は1日トータル360mlでした。
母乳のときは1日40g増えるなどたくさん飲んでたのに、ミルクになった途端全然量を飲みません。乳首を変えたり温度も試行錯誤してますが、量を飲んでくれないんです。脱水が心配で、夜通し寝る子なので夜中起こしてミルクをあげてます。それでも飲んでも30ml…
トータル量が少なすぎてでも飲まないので心配です。。
大丈夫でしょうか?

2023/10/13 10:52

宮川めぐみ

助産師
しおりさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクをあまり飲んでくれないのですね。
そのため、色々と試行錯誤をしながら少しでも多く飲んでもらえるように努力をされているのですね。
とても素晴らしいと思います。

お子さんのストライキにもなるのかなと思いました。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげてみるといいかもしれません。
飲むことで褒められて、いい気分になれることを知ってもらってみると、変わることもあるかもしれません。

母乳が飲めなくなっている分、どうしてもお腹が空くようになっていると思います。
お子さんはまだ戸惑っていることもあるのかもしれないなと思います。
当たり前のようにおっぱいがもらえていたこともあると思いますので、突然飲めなくなったことに戸惑いストライキのようなことをしているのかなと思いました。
しかし、もうミルクを飲んでもらうしかありませんし、お子さんにも言い聞かせをしていただき、少しでも飲めたらよくよく褒めてあげることを繰り返してみていただくといいのかなと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/13 23:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家