1日4回の授乳
まる
宮川さん、いつもお世話になってます。
生後4ヶ月の女の子なのですが、最近1日の授乳回数が4回の日がでてきてしまっています。
これまでは1日5回だったのですが、最近朝まで寝てくれるようになり、夜間の授乳がなくなり、かつ、日中は今までと変わらず4〜5時間おきの授乳で泣かないので、単純に夜間分が無くなった回数になってしまっています。
さすがに4回は…と思い、日中に1回増やして見たのですが、いつもあまりしない吐き戻しを授乳後にしていました。
わざわざ1回増やす必要はないのでしょうか?
それとも、さすがに4回は少ないので吐き戻しが多少あっても5回を保つべきでしょうか?
ちなみに完母です。(練習で1日に40ml程度のミルクを飲ませるようにしています)
ご回答いただけますと幸いです。
2023/10/13 7:22
宮川めぐみ
助産師
まるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんへの授乳についてですね。
読ませていただき、4回は少ないように思いました。
授乳の間隔が6時間以上開くことが習慣になってくると、その分分泌が減ってきてしまうことがあります。
吐き戻しも一回授乳が増えたことでしていたのか、他に何か要因があったのかはわからないのですが、回数が少ないことで、トータルの哺乳量はどうしても少なくなってしまうと思います。
一回でも授乳回数を増やしてみるのはどうかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/13 23:41