ミルクを飲む体勢について
fm
もうすぐ生後4ヶ月なんですが、遊び飲みが始まり1日のトータルのミルク量が一気に減りました。
色々工夫して、寝ぼけてる時に 飲ませると結構飲む事が多いです。
布団に横にしてミルクを飲ませるのは危険ですか?
添い乳があるから大丈夫かな?と思いましたがネットで見ると窒息したり、お腹や喉がただれる…など怖い事も書いてました。
実際どうなんでしょうか?
2023/10/13 4:46
宮川めぐみ
助産師
fmさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク授乳の体勢についてですね。
ミルク授乳の場合は、出来るだけ頭をあげてもらう、もしくは飲んだ後に起こし気味にして寝かせてあげていただく方が安心かと思います。
母乳とは違い、殺菌作用がありませんので、中耳炎を起こしやすくなることもあります。
お腹や喉がただれるというのは、どういうことなのかわからないのですが。。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/13 15:11