閲覧数:257

おっぱいを触る

さわこ
こんにちは。
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。

 1歳になってから断乳をしたのですが、その後から私のおっぱいを触ってくるようになりました。
2人目か欲しいなと思い親の都合で断乳したので 、触ってきても仕方ないと思いつつ、もぞもぞ触られるのがどうしても気持ち悪くて、手を払い除けてしまいます。そうするとのけ反って泣くので困っています。

自分の気持ちに余裕があれば我慢できるのですが、余裕がないと[手を払い除ける→泣かれる→イライラする ]のように負のループになってしまい辛いです。
息子の気を紛らわすようにおもちゃを渡したり本を読んだり音楽をかけたりしていますがあまりうまくいきません。

私の気分によって触らせる•触らせないを変えない方が良いとは思いますが、 どうしたら良いでしょうが。
 アドバイスをいただきたいです。 
よろしくお願いします。

2023/10/13 1:18

宮川めぐみ

助産師
さわこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが断乳後からおっぱいを触るようになっているのですね。
授乳中であれば、触られても違和感不快感もそれほどなかったかと思います。
しかし断乳後になると、どうしても触られると不快感のようなものが出てきてしまうのは仕方がない部分もあると思います。
しかし息子さんもまだおっぱいに少し未練があったり、飲まなくても触っていることで安心感を得られることがあるのかもしれませんね。

少し息子さんの気持ちに歩み寄るような気持ちで、おっぱいではない、違うところを触ってもらうというのはいかがでしょうか?
親子さんによっては、お腹や二の腕を触ってもらうようにしたという方々もいらっしゃいました。

さわこさんにあまり不安がかからない部位で触ってもらったり、安心感を感じてもらえるようにされてみるのはどうかなと思いました。
おっぱいの代わりになるようなものを何か提案してあげてみるのはいかがでしょうか?

そうすると気分で変わり、息子さんもまた戸惑うということがなくなるのではないかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/13 15:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家