閲覧数:152

食べ方について

ミルク
10ヶ月の赤ちゃんの離乳食の食べ方についてお伺いします。
この頃になるとスプーンを赤ちゃんに渡して食べる練習をさせてあげるべきでしょうか?
 スプーン渡すと投げたり、テーブルに叩きつけてしまい、結局取り上げてしまいます。
散らかしたり、片付けが大変なので渡すのが億劫にもなりますが 、赤ちゃんなりにそのままにさせてあげた方がいいのでしょうか?
  どのように教えてあげたらいいのか分かりません。

2023/10/12 22:13

小林亜希

管理栄養士
ミルクさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの食べ方についてお悩みなのですね。

まだまだ、スプーンを使って食べさせてあげる方法で進めていただいて大丈夫ですよ。
まずは、手づかみ食べの練習をしていけるとよいです。
目で見たものを手でつかみ、口に運ぶという目と手と口の協調運動を習得します。
その後、食具(スプーンなど)を間に挟んでも口に運ぶことができるようにしていけるとよいです。


手づかみ食べは、お子さんが自分で食べたい意欲が強くなった時が上達するタイミングだと思います。
軟飯のおにぎり
豆腐のハンバーグ、
野菜の太い部分の輪切り(にんじん、大根など)
大きいものをかじり取って食べる練習をしていけるとよいですね。
すべて、手づかみでなくてもよいですし、できるときに手づかみで食べられるものを準備してあげて、お子さんのやる気を確認してみるとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2023/10/13 10:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家