閲覧数:182

母乳が足りているのか不安です

みぃ
1ヶ月の女の子を育てています。

2週間健診で15g母乳を飲んでいて、母乳9〜10回、ミルク60mlを6回飲ませています。

ただ最近ミルクを飲むのにすごく時間がかかってしまうようになり、ただ母乳は足りていないだろうからと不安でなんとか飲ませていました。

 ベビースケールは家にないので、ベビースケールが置いてあるところ(イオン)に行き、母乳量をはかると90g飲めていました。

その日もミルクを飲まなかったので、日中は母乳だけで、夕方からは不安だったのでミルクを60mlを3回あげています。 (全ては飲まず残しています) 

ちょうどお腹が空いている時に飲んだ量なので、MAXが90かなと思っています。

今の時期は一回でどのくらいの母乳量を飲めていれば大丈夫なんでしょうか?
ミルク量は変えたほうがいいんでしょうか?

ベビースケールはないので、体重が増えているか確認ができないので不安です。

2023/10/12 22:10

宮川めぐみ

助産師
みぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
2週間健診で見た時の体重とイオンで計測をされたときの体重はどれぐらい変化をしていたでしょうか?
日増、どれぐらいの増えが確認されましたか?

体重がどれぐらい実際に増えているのかを確認できることで、授乳の進め方もより考えやすくなることはあると思います。

今は、日に10回近くは母乳をあげてくださっているということですし、一回の母乳の哺乳量が少なめでも日に10回飲めていたら、いいぐらいの哺乳量になることもありますよ。
一回に90ml飲めていたこともあるようでしたら、十分なのではないかなとも思いました。
毎回90ml飲めていなかったとしても、日にあげてくださっている回数が多くなると哺乳量は稼げるようになりますよ。
お子さんのその時々の気分にもよると思いますし、ちょこちょこ飲むような時期でもあると思いますので、一回に60~70mlほど飲めていたらいいのではないかなと思いますよ。
(量が多くなっている分、間隔は開くようになることもあるとは思いますが)

娘さんの体重の増えによっては、ミルク量を減らしていかれるのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/13 13:49

みぃ

0歳1カ月
回答ありがとうございます。
1ヶ月健診の時は35gぐらいの増えでした。

 イオンでは裸ではかることができないので、健診の時からどのくらい増えているか、正確にはわかりませんが、今後もイオンに行きはかっていきます。

2023/10/13 14:33

宮川めぐみ

助産師
みぃさん、夜分遅くに申し訳ありません。
そうですね、そのようにしてみていただき、服込みでも体重が順調に増えているのか確認ができると安心できることもあるかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/14 0:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家