1日のミルク・母乳量について
うーちゃん
こんばんは。いつも相談にこたえていただき、ありがとうございます。
生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています。娘は今5.5kgです。
こちらでも何度か相談させてもらっているのですが、なかなかミルクの量が増えません。1日に6、7回、平均して500ml程度です。
飲めると120、飲めないと20〜30とムラがあります。
母乳は毎日起きて最初の母乳量を測っていますが、そこで40〜50ほどしか出ていません。1日に8回ほどの授乳です。
本当は母乳、ミルクを同じタイミングにしたいですが、母乳だけで満たされるのかミルクを飲みません。なのでミルクとミルクの間に1〜2回授乳する感じです。
お腹がすく時間が短いからミルクを飲まないのかなとも思いますが、ミルクを飲んでくれるなら…と迷いながらやってます。
今のところ成長曲線も真ん中あたり、日増は21gほどとやや少なめでも何とか様子を見れていますが、これから活動量が増えると思うと今のままではいけないと思います。
母乳外来や予防接種のときに医師にも相談してまだ様子見で大丈夫と言われましたが、やっぱり心配になります。
量が少ないと治療などが必要なのでしょうか?
2023/10/12 22:05
宮川めぐみ
助産師
うーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのことについてですね。
娘さんの一回の哺乳量がなかなか増えないということなのですが、うーちゃんさんがよく努力をされて、こまめに飲ませてくださっていることもあり、体重は順調に増えているように思います。
3ヶ月になったところで、日割りで21gほど増えているということなので、順調だと思いますよ。
ここから体重の増えは緩やかにはなっていきます。
引き続き大変かとは思うのですが、ちょこちょこと娘さんの様子を見ていただきつつ、授乳を進めてみていただけたらと思います。
哺乳量が少なく、排泄も減ったり、体重もどんどん減っていくようなことがある時には、対応も必要になってくることもあると思います。
今の状況としては、体重も増えているようですし、全く拒否をして飲んでくれないということがないようでしたら、このまま様子を見ていただくのもいいようには思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/13 13:39
うーちゃん
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
午前中はミルクよりも母乳がいいみたいで、哺乳瓶を差し出してもさほど飲まずに服の上からおっぱいに顔を埋めてはむはむしているので母乳に切り替えたり、少し休憩してミルクを飲ませたりしています。
娘が一生懸命おっぱいを吸ってくれるのに、満足な量を出せなくて申し訳ない気持ちになります。
体重はちょっとずつですが増えているし、排せつもちゃんとあるので、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございます。
2023/10/13 13:46