中耳炎から高熱に…
ミルク
生後10ヶ月の娘がいます。
先々週頃から鼻水が酷く耳鼻科に連れて行きました。
中耳炎と診断され、粉薬をもらい何日か与えてましたが…あまり良くならず、再度受診して薬を変えてもらいました。
最初は飲みましたが、2,3日あたりから急に食欲がなくなり、下痢、発熱、嘔吐 をしてしまいます。
熱は40℃まで上がりました。
薬のせいなのか、今現在保育園に通っていて何かに感染したのかわ分かりませんが、とりあえず母乳も良く飲み、少し元気はあります。
普段はよく笑ったりしますが、今はさすがにしんどいのかあまり笑わないです。
初めての子であまりにも急な出来事なのでどうしていいか分かりません。
とりあえず早めに小児科に連れて行きます。
お家で何か出来る事があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
2023/10/12 21:49
宮川めぐみ
助産師
ミルクさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが高熱を出しているということで、ご不安なところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
その後娘さんのお熱はがいかがでしょうか?
受診をされているかなと思いますが、お熱がある時には、体に熱がこもらないように薄着にしたり、涼しくなるようにしてみてあげてください。
食欲は落ちてしまうと思いますので、食べることはなかなかできないかと思います。
しかし母乳やミルクを引き続き、ちょこちょことあげていただくといいと思いますよ。
そうしてお熱やおしっこの出方などもみてみていただけたらと思います。
また手足の先が暖かくなってきたら、大きな血管が走っているような脇や足の付け根などの部分を冷やしてあげるといいと思います。
それまでは体温が上がりきっていないと思いますので、かえって冷やすのも寒がることもあります。
良かったら参考になさってみてください。
そして夜間など心配な様子があり、すぐに相談をしたい!
判断に迷うようなことがあると思います。
そのような時にはお住まいの地域の救急相談窓口にご相談をされてみるのもいいと思います。
夜間、休日対応をしてくれている医療機関のご紹介もお住まいの地域の広報やHPなどでもご紹介をされていると思いますので、ご確認いただけたらと思います。
また下記のところへご相談いただくのも良いかと思いますよ。
◎こどもの救急
◎#8000(こども医療でんわ相談)
◎#7119(救急安心センター事業)地域によっては実施されていないところもあります。
下記のリンク内にも実施をされている地域のご紹介がされています。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/13 13:34
ミルク
0歳10カ月
返信ありがとうございます!
今朝は体温も下がっていて調子も良くなっていたので一安心でした。
小児科へ連れて行きましたが、コロナでもインフルでもなくちょっとした風邪だと言われました。
中耳炎の方はまだ治っていませんが、薬の飲ませ方を工夫して与えてみます。
今後熱が出たら参考↑に試してみたいと思います。
2023/10/13 15:16
宮川めぐみ
助産師
ミルクさん、夜分遅くに申し訳ありません。
体温も下がってくれたのですね。
良かったですね!
受診をされて風邪だろうということだったのですね。
中耳炎の方はまだ治っていないということで、どうぞお大事になさってください。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/14 0:07