生後二か月の体重、頭の形について
さくまる
よろしくお願いします。
体重と頭の形について相談させて下さい。
出産時は3640グラムでした。
ほとんどミルクで育てており、授乳は1日4.5回くらいです。ミルクはだいたい3時間おきに120cc与えていましたが、吐き戻しが多いため100ccに減らして飲ませています。
先日体重を測ると、  生後二か月で6770グラムもあり、少し心配しています。 やはり太りすぎでしょうか? ?
あと、頭の形も かなり絶壁気味で悩んでおります。まくらはドーナツクッションを利用していますが、ドーナツクッションを利用することで改善するものでしょうか?
2023/10/12 21:46
宮川めぐみ
助産師
さくまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重についてですね。
お子さんの体重の日割りがどれぐらいの増えになるのかはわからないのですが、順調によく増えているのかなと思いました。
さくまるさんが思っておられるよりも、おっぱいもよく飲めているのかなと思いました。
月齢的に考えて、ミルクだけをあげるときの一回量として120mlは多くはない量だと思います。母乳とセットであげてくださるときもあるのかなと思うのですが、そのような時には、もう少しミルクの追加量を減らしてみていただくのもいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/10/13 13:04
さくまる
0歳2カ月
ありがとうございます。ミルク量を調整してみるようにします。
2023/10/13 13:12