閲覧数:218

ミルクの量について

ちょこばなな
いつも回答をありがとうございます。
ミルクの量を増やすにはどうすればいいのか教えて頂きたいです。

消化管アレルギーの疑いがあり、先生の指示で離乳食を1日1回お粥と副菜を小さじ〜大さじ1を食べてます。
おっぱいは8回以上、ミルクは80を5回ほどでしたが、先日、受診した際に体重が減っていました。
横ばいで増えてないとだめといわれ、-100グラムだったこで誤差もあると思うが、ずり這いするようになり活動量が増えてるからミルクや許可した離乳食をもっと食べさせるようにと言われました。
離乳食はなんとか食べてくれますが、ミルクがなかなか飲めません。
ようやく120〜140飲めるようになりましたが、毎回ではありません。
トータルで1000を目指すようにといわれてますが、4〜5時間あけて600前後です。
4時間あけても3時間毎に80にしてもミルクを嫌がります。
ひどい時は哺乳瓶を見ただけでギャン泣きするので、かわいそうだし、ミルクをキライ2なってほしくないので、すぐにやめてしまいます。
おっぱいは今までとかわりませんが、左右で50くらいしか出ません。
本人は至って元気でおしっこも10回、うんちは3〜5回(下痢気味)です。
どうやってミルクを増やせばいいですか?

2023/10/12 17:10

在本祐子

助産師
ちょこばななさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

体重が減少してしまったのですね。それによりミルクを1日1000ml哺乳目指すように医師より指導があったのですね。
色々と工夫しつつも、ミルクが増えずに悩まれていましたね。
1日600mlを1000mlにするのは、お子さんが嫌がる場合、中々難しいですよね。
ママさんも大変と思います。頑張っていらっしゃいますね。

一つとしては、完全に眠っているタイミングで授乳なさるのを試してみてください!
お子さんの意思が働かないタイミングにあげるので、ママさんも忍びないお気持ちになるかもしれませんが、そっと咥えさせて、飲めるだけ飲ませていくとよいですね。
下痢が改善し、体重が増えてくることを期待したいですね。

2023/10/13 9:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家