離乳食、スプーンについて
うみ
こんにちは。
1歳になったばかりの子の、スプーン練習について質問させてください。
スプーンに興味を持ち、介助用のスプーンを欲しがるので、子どもにも別のスプーンを持たせているのですが、食事中もスプーンを齧っていることが多く、まだ掬う等には興味がなさそうです。手を添えても怒り出すので、とりあえず持たせているのですが、掬うことに興味が出るまではスプーンを渡さない方がいいのでしょうか。齧っているだけですが、持たせておいた方が良いのでしょうか。
2023/10/12 13:53
在本祐子
助産師
うみさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
まだまだ上手に掬って食べるのは難しいですね。お子さん自身にスプーンを持たせて、齧っている合間に、ママさんが別スプーンで、ご飯をあげてOKです。やりたい時には、どんどんやらせてあげてOKです!
また、スプーンを何本か用意して、掬っておいたものを並べて、好きなものを口にするスタイルもよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/10/13 9:39
うみ
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
スプーンは持たせたまま、別のスプーンで食べさせようと思います。
掬ったものを並べておくのも少しずつ取り入れたいと思います!
ありがとうございました。
2023/10/14 0:15