ミルクに関して
ゆき
現在生後35日目です
ミルクの悩みが尽きず。。
現在140与えてるのですが間隔は、3時間です。
回数必ず8回になり毎回1000こえてしまいます。
与えすぎなのかもしれないですが、調整したらしたで2時間しかもたなくなるのでこのままでいいのか悩んでます。
回数6.7回になったことは、全くなく。。 まだ満腹中枢がないから与えたら与えた分飲んでしまうのもわかるのですが。。このままだと肥満児になっちゃいますかね。。吐き戻しも特にないです。
どうしたらいいのか。。
よろしくお願いします。
2023/10/12 11:11
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
3時間おきに授乳をされているのですね。
一回量が140mlということで、減らすと間隔が短くなってしまうのですね。
生まれてひと月過ぎていることもありますので、目のまめにいる間だけでもうつ伏せ遊びをされて、遊び疲れてもらうようにされてみるのはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、遊び疲れて飲み方に変化が出ることもあるかもしれません。
満腹中枢が形成されるまで、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることがあります。なのでうつ伏せ遊びの時間を増やしてみていただき、変化を見てみていただくのはどうかなと思いました。
量は今のままで、活動量を増やしてみることでも体重の増え方に変化をきたすこともあるかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/12 21:05
ゆき
0歳1カ月
返信ありがとうございます!
量は、このままで、ご機嫌の時に
うつ伏せ遊びやってみたいと思います!
2023/10/12 22:44