閲覧数:303

33W4d, 風邪からの肋骨の痛みに悩んでます。

ちゃま
初めまして。お世話になります。

日曜日辺りから鼻(くしゃみ、鼻づまり、鼻水) と喉(痛みと咳、たん)の症状と少し高熱が出た日もあり、抗原検査キットで調べてコロナもインフルエンザも陰性結果でした。未だに咳や鼻づまりが続いており呼吸のしにくさがあります。機能くしゃみが出た時に急に右側だけ肋骨が痛みだしました。鼻をすすったり、体勢をかえたり、笑ったり、屈んだりすると特にピキィィッと痛みます…💦

旦那さんからはくしゃみで骨折してるんじゃないかと言われましたが、調べてみたら肋間神経痛?と言われる痛みなのかもとも思いました。

何処に相談して何処にかかればいいのかも分からず、
どのように過ごせばいいかもわかりません😭

専門では無いかもしれませんが…いま旦那さんが出張中で心細く、誰かにいち早く相談したい気持ちでした。何か分かること、可能性があることが知りたいです 💦よろしくお願いいたします🙇‍♀️

2023/10/12 4:16

宮川めぐみ

助産師
ちゃまさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
肋骨の痛みについてですね。

咳だけではなく、体勢を変えたり、笑ったり、かがんだりする時にも痛みが出るのですね。
とてもお辛いと思います。

私も読ませていただき、骨折をされていることはないかなとも思いました。書いてくださったように、肋間神経痛の可能性もあると思います。
はっきりとどちらになるのかは、こちらでは分からないのですが、一度整形外科でご相談をされてみるのもいいように思いました。

出来るだけ痛みを感じずに楽に過ごせる体勢でおやすいただくといいと思いますよ。
左向きで休むようにされるのもいいかもしれません。

早めに受診をされてみて、状況を確認できると安心感も増えるようになるのではないかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/12 20:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家