夜間のミルクについて
yuki
まもなく生後9ヶ月になる男児です。完全ミルクで育てています。20〜21時に寝る前のミルクを200ml飲んで寝ても、必ず夜間0〜2時頃起きるのでまたミルクを200mlあげています。毎回ほとんど完飲です。離乳食も2回食で食べムラはありますが多いと1回130gほど食べてくれることもあり、離乳食後のミルクは飲まない時は80mlほどしか飲みません。参考書などの離乳食のタイムスケジュールを見ると、夜間のミルクの記載はなく、離乳に向けてこのままあげて良いのか不安になりご相談させていただきました。ミルクのトータル量も離乳食初期に比べて100〜200mlほど逆に増えてしまい、800〜1000ml飲んでいます。授乳回数は5〜6回で授乳間隔は3〜4時間です。身長67.4cm、体重は7.3kgで小柄ですが、活動量がとても多く、つかまり立ちや高速ずり這いをしています。成長曲線内にはギリギリですが入っており、右肩上がりです。 情報が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2023/10/11 18:43
宮川めぐみ
助産師
yukiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間のミルクについてですね。
読ませていただき、日中にのんd気売れているミルク量が減っていることもあるので、その分夜間に飲んでいることもあるのかなと思いました。
お子さんによっては、食後にもミルクを200mlほど飲んでいると、夜間に授乳することなく寝ているように思います。
そうしてトータルで1000ml近く飲んでいることがあるように思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われていますので、日中に摂取している分が少ない分、欲しがるのかなと思いました。
活動量も多いということなので、お腹も減ると思います。
夜間に起きて授乳をされることも大変だとは思うのですが、もう少し続けてみていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/12 11:13
yuki
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます。夜間のミルク、まだ飲ませていても大丈夫であることが分かって安心しました!!離乳食の食べムラもあったりミルクの飲みもムラがあるので、様子見ながら夜もミルクあげていこうと思います。ありがとうございました!
2023/10/12 14:11