1歳10ヶ月食事
べびまる
娘の体重11.5身長76.6です。太りすぎでしょうか?食欲があるのはいいのですが、たべすぎではないかと心配です。いちいち計らないからどれだけたべてるかわからないですが、この時期は目安どれくらいでしょうか?ちなみに白ご飯きらいで少しふりかけかけたらたべるようになりました。80g。好きなものはおかわりします。
2023/10/11 15:43
小林亜希
管理栄養士
べびまるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳10か月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
この時期の食事量ですが、大人女性の約半分と考えていただくとよいかと思います。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30~40g
魚  30~40g
大豆製品 30~40g
卵  30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。
お子さんの身長、体重からカウプ指数19,6
15~17未満が正常範囲となりますので、ふとりぎみにはなります。
ここ最近で、急激に体重増加があるとのことであれば、噛み応えを作ってあげて、しっかり噛んで食べることを意識して食事ができると安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/12 10:21